top of page

無料小説投稿サイトがどこがいいか迷ったときに読む記事

更新日:2021年9月23日

創作百合サークルLilium Anthemsです! 創作活動をしている人が一度は通る道

「どのサイトで投稿するか問題」

について実験してみました。

※この記事には  知りたくなかった事実に気づいたり  主観による分析  夢を壊すような事実が含まれていますのでご注意ください。

   ちぇけら


 この記事はこんなあなた ・創作してる人(主に小説) ・どんなサイトがあるかもわからんのよ ・ぜんぶ投稿したいから一覧でURL教えてちょ ・一点突破したいからどこがいいんかおしえてくり


 作品

ママは花の錬金術師で私はホムンクルスでした!?  ~母と娘が紡ぐ親子百合神話錬金術ファンタジー~ 花々が咲き誇るグラスハウスのアトリエで、アイリスは悩んでいた。 「どうしたら、大好きなお母さんの子どもを産めるんだろう」 母、マリアは今日も朗らかに花を育て。優しいほほえみを浮かべる。 母から産まれたアイリスが、母の子を望むのには理由があった。 だがしかし、それを言葉にするにはアイリスは幼すぎた。 ママは花の錬金術師で私はホムンクルスでした!? pixiv

なかなか業の深い作品になっておりますよ では次に


 条件

・14件のサイトで投稿を行う ・朝5時に必ずアップロードする ・累計PVにてランキング ・PCから ・GWを含む5/1-5/26の集計 ・母娘百合錬金術ファンタジー小説(ハイパーニッチジャンル) ・10万文字くらい(文庫、新書一冊分) ・作品投稿以外はしない ・Kindle化に伴い作品削除を明記 ・他SNSによる広報禁止(ユニークアクセスのみのカウント) ・アカウント登録は済ませている状態での投稿タイムアタック ・ユーザー数比較等は他の人の投稿を参考にしてくださいまし

 数字が低いのは私の作品がびみょーかもしれない。ごめん。


 目的

・どのサイトで投稿すればいいのかを明確にしたい ・百合専門の投稿サイトを作るときの参考に ・他サイト分析により、視野を広げたい ・各サイトの特化ジャンルを知る ・運営の目的を知り、作品を加工するときの参考に ・イラスト描いてくれる人がいたらいいな


 どのサイトを検証したのか

では早速、行ってみよ~!!


 無料小説投稿サイトPVランキング 第1位 やっぱりここか!

累計 1690pv 最大  123pv 平均   65pv

投稿のしやすさ ★☆☆☆☆ 特徴 サイトがほぼ文字だけ構成されているので投稿はめちゃんこやりづらい 表紙登録がないので絵が描けなくても大丈夫 純粋なPVではダントツ、しかし他作品に埋もれる可能性は超大 過去作で禁止ワードに引っかかったことがある、要注意 (バストの医学名称でも×だった) その時の運営のメール文章は?な表現が多かった 読まれている感覚はほぼないのが残念

さすが大手の貫禄


第2位 意外だった

ハーメルン 累計  985pv 最大  371pv 平均   42pv

投稿のしやすさ ★★★★☆

特徴 表紙登録がない。絵が描けなくても○ 尻すぼみ。初話ブーストがあるかも 二次創作が多い。一次創作はチャンスかも

サイトUI的にも○。二次創作OKの懐の広さ

第3位 私たちが帰る場所

pixiv 累計  676pv 最大  103pv 平均   23pv

投稿のしやすさ ★★★★☆

特徴 元から登録してあり、読んでくれている人もいるので初期だと数字変わるかも 上位ふたつはブクマ0でもpixivは68件。モチベがあがります

 私たちはここで生まれてここで死ぬ

第4位 ツギコナイ ツギクル 累計 390クル 最大  ? 平均  ?

投稿のしやすさ ★★☆☆☆

特徴 クルで表現されているので違和感しかない ユニークアクセスの値が分からないが多分4位 収益化が前面に出ている感じがする 作品分析は参考になるのでこれだけでも投稿する価値は○ 既刊の紹介が著しい 読者ランキング29位とあるが、読んでないし投稿しているだけ あらゆる数字が低いところを見ると人がいない チャンスと言えばチャンス、ツギクルかが不明。ツギコナイにないのでは?

 ツギクル気がしない

第5位 電車で年配サラリーマンが読んでる本的なラインナップ NOVEL DAYS 累計 383pv 最大  ? 平均  14pv

投稿のしやすさ ★★★☆☆

特徴 新書のようなノウハウ的な本が多い ビジュアルから見ても流行らなそうだなーという本が多い そして地味に表紙勝負なので、きちんとブランディングすればいけるかもしれない

すごく影が薄いのでびみょーかも。Twitter等でも投稿宣伝を見かけない

第6位 「」の意味がツタワラナイネ

カクヨム 累計 213pv 最大  47pv 平均   8pv

投稿のしやすさ ★★★★☆

特徴 アクセス解析が見やすい 尻すぼみん。初作ブーストかも。 フォロワーさんの可視化がわかりやすい

 右肩下がりのグラフを見せられると更新モチベなくなるのでは?


第7位 生きとったんかワレ

魔法のiランド 累計 213pv 最大  47pv 平均   8pv 投稿のしやすさ ★★★★☆

特徴 生きとったんか!!とうれしくなったけどスタイリッシュなUIだった 思ってたんとちゃう(´・ω・`) 私作がお門違いなのはよく分かっています 夢系ならいけるかもしれない トップにユーザーコメント新着が載ってるのは(・∀・)イイ!! プリ画みたいな表紙が健在で安心した


 サイトがあるだけでうれしい∩( ・ω・)∩

第8位 アルティメット意識高い系ビジネス有料記事

note 累計 90pv 最大  3pv 平均  1pv

投稿のしやすさ ★★★☆☆

特徴 投稿連続数、やったね!みたいなポップに生かされている感じ ブログコンテンツ特有のノウハウが多いので作品には向いてない 有料記事でまとめてみたりすれば救いはある コーディングができるので臨場感のある表現を作れれば○ やっぱりビジネス色が強い。もしくは自己啓発キラキラ系

 改行、半改行が分からない。池袋駅のようだ。

第9位 承認欲求だけは満ちる

ノベルアップ+ 累計 62pv 最大  ? 平均  2pv

投稿のしやすさ ★★★☆☆

特徴 意外だった。全然伸びてへん。サイトのUIが優れているのだと思う もっと伸びている印象だった 通知でログインpt追加とユーザーコメントが同じ+で表示 なので「読んでもらえている」と錯覚できる 承認欲求を満たしてくれるシステムがたくさんあるので良いのでは? 読みます、読んでください活動が大前提になる気がする スタンプに関しては初話だけだった。初話ブーストが著しい 他SNSによる広報が絶必。ズッ友になるにはコストが/(^o^)\ サイト内SEO絶必。それができたらどこでも伸びます 伸びているものには表紙がついてる? はたまた表紙がついてるから(ry

 承認欲求詐欺。ファンコミュは2ちゃん色


第10位 なにもエブリシテナイ

エブリスタ 累計 34pv 最大 26pv 平均  1pv

投稿のしやすさ ★★☆☆☆

特徴 途中で更新できなかったり、UIがわかりにくい コンテストありきなのだろうなぁというUI 色違いの魔法のiランド 女性向けライト恋愛作品多め

 作品傾向的にハイファンは向かなそうです

以上10位まででした! あくまで私の実験結果なので参考くらいで見てくださいね

これはグラフ


 思ったこと


・表紙がつけられるサイトは表紙ありきになる ・結局、編集社の運営サイトは既刊の宣伝目的なのだろうか ・表紙なしでも伸びた所の方のほうがスタートアップしやすい ・Win+Vの一覧ペースト機能はとんでもなく便利 ・なろうがダントツ ・作戦開始時は40分くらいかかっていたのが10日後には4分の1に ・12分/全体→1分以下平均。数字が少しでも伸びるならやるといいかも ・全体的に思ったのがサイトUIで新しく投稿された作品が分かりづらい ・サイトデザインが非常に静的。時代遅れに感じる ・サイトによって毛色がまちまち。ターゲティング重要 ・投稿ボタンが分からなかったりと、初めはやりにくい。超ストレス ・外部サイトに流れることは少ないかもしれない ・最初の投稿40分→最短12分に10日目で達成 ・伸びない伸びないと悩むより、伸びる場所を探した方がいいかもしれない ・ぜんぶ投稿しても1日12分。  PVに関してなろうだけやってると1690pv  ぜんぶやって累計4699pvなので上位5件くらいやるのがいいかも。

 最後に 約1ヶ月続けてみて何か変わったかと言われれば びみょーな感じはするけども 人間、慣れるんだな っていうのを改めて感じられただけでもやった価値はあったかな なによりも読んでくださったみなさまありがとうございます 投稿サイト難民のあなたのほんの少しのお手伝いが出来ればうれしいです ∩( ・ω・)∩

 今回の作品 ママは花の錬金術師で私はホムンクルスでした!?  ~母と娘が紡ぐ親子百合神話錬金術ファンタジー~ 6月には母娘百合アンソロジー第2弾 「あなたに捧げる花の名は」 を発刊予定でございますのでお楽しみに~!! 百合系アンソロ企画もやっているのでのぞいてってね アンソロに参加してみたい人はこちら 母娘百合アンソロジー第1弾 「いちばん近くて遠いあなたと」 Kindle版はこちら 百合創作サークルLilium Anthems 広報Kenkun

 別に読まなくてもいいおまけ

ノベリズム 広がりが見えないぞ! 累計 11pv 最大  1pv 平均  0pv

投稿のしやすさ ★☆☆☆☆

特徴 自レーベルの宣伝サイトに毛が生えた程度の印象 リズムというならもう少しリズミカルに投稿、読書したくなるUIがほしい 令嬢、勇者、異世界ばっかり このサイトで大賞に入りたい→書籍が売れる→出版社ウレシイ な流れ

 見える、わたしにもそれが見えるぞっ!!

ステキブンゲイ シャレオツ文芸展覧会 累計 1pv 最大 1pv 平均 0pv

投稿のしやすさ ★★★☆☆

特徴 え?人いる? 写真アイコンの投稿者が多い オシャンティ文芸大会 連載不向き シャレオツエモエモ掌編ノベラー サイトデザインとロゴはかわいいね。ぐらいしか言うことがない

息してる?

アルファポリス - 電網浮遊都市 - すべてが謎だぞ!伝える気のないUI 累計 ? 最大 ? 平均 ?

投稿のしやすさ ★☆☆☆☆

特徴 出版社の宣伝したいぞ!!オラオラオラ!! 電網浮遊都市というくらいだからサイトUIはバナーではなくRPGのように各街をイメージしたデザインとかにすればいいのに 世界観を売りにするなら、銭ゲバアトモスフィアをどうにかしてほしい まず投稿ボタンを探すのに5分かかった 位置を覚えるのに5日間かかるくらいにはわかりにくい。モチベ沈殿 Ptが独自のシステムでどれだけ読まれたか分からない そのサイトでどのような活動をしたかでptが決まる? つまり、読め、買え。……書けは? サイトデザインがごてごてである。何色あるんだろう? 左右のバナーにいきなりおさむらいさんがいるでござる おさむらいさん投稿サイトかと思ったでござる (ちょうどコンテストだった) びっっくりするくらいがちゃがちゃしてる 野球選手の写真がバナーにどん!とか。トラウマ

サイト名、銭ゲバでいいのでは?


monogatary 主旨はおもしろいけど人が少なすぎる 累計 30pv 最大  2pv 平均  1pv

投稿のしやすさ ★★★☆☆

特徴 その日のテーマが決まっているので創作力をあげるには良いかも 数字は出なかったけど続けてみたい気持ちはある 楽しそう 連載は不向き 累計PVがないので足し算の練習になる

 pixivでいいかな?っていう感じはするけど、楽しそ

 きれいに書くよりも、本音を。  という感じで書かせていただきました。  最後まで読んでくれてありがとうございます!  Twitterもやっているので応援してくれるとウレシイです

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page